2011年12月29日

「踊る大捜査線」完結編製作が決定 15年の歴史に幕 : 映画ニュース - 映画.com

「踊る大捜査線」完結編製作が決定 15年の歴史に幕 : 映画ニュース - 映画.com: "フジテレビの亀山千広映画事業局長は「これだけ多くのファンの皆さんがいらっしゃる作品なので、うれしい反面、責任もある。自分たちが勝手にファイナルと決めて終わらせてしまうことが正しいのかなとは思いました。ただ、15年間やってきて区切りをつけようということになった」と複雑な心境を吐露した。"



ストーリーの詳細は明かされていないが、前作から2年後が舞台。湾岸署管内でエネルギーサミットが行われているため、署員は大忙しの3日間を過ごす。そのなかで、登場人物たちがどのような結末を迎えることになるのかを含め、全てを凝縮した内容になるという。亀山局長は、「前作で青島くんを係長にしましたが、やっぱり現場で動かざるをえない。降格はしないけれど、もっと暴れられる事件を用意しなければ。警察手帳を捨ててでも、自分の信念を貫く青島を描こうと思う。そして、組織をつくっているのは現場の力だということを訴えたい」と言葉に力をこめる。

亀山局長は、「今回は後半、ずっと彼(室井)の指示のもとで(青島は)動きます。集大成なんです。前回はステージが変わったということを一生懸命見せようとしました。やっていて思ったのが、青島はどこまでいっても平刑事だし、室井はどんなにえらくなっても熱き管理官なんです。そのための導火線を前作でつけて、今作で……という思いもありました」と語る。

また、進展がありそうで全くなかった青島と深津絵里扮する同僚刑事・恩田すみれの関係にも大きな変化が出てきそうで、「ファンがこの15年間、あのふたりを見守ってきたわけですから、きっちりと成就させてあげたいという気持ちはある」。さらに亀山局長は、人気キャラクターだった和久平八郎を演じた故いかりや長介さんに思いを馳せる。「いかりやさんは、ずっと胸の中にいます。和久さんの名言のひとつに『正しいことをしたければえらくなれ』というのがありますが、15年経って、青島は『和久さん、あなたはひとつだけ間違っている。えらくならなくたって正しいことはできる』……そんなふうに思っているんじゃないかな」と意味深な言葉を残した。

主演の織田は、ファイナルに向けて高い意識をもって撮影に臨む覚悟をにじませているという。君塚良一が手がける脚本は決定稿が完成する直前だそうで、本広克行監督のメガホンのもと、2012年1月中旬にクランクインし、4月下旬に撮了予定。同局では、来夏から公開までの期間、様々なメディアを使った“踊る祭”を展開していくという。

踊る大捜査線 THE FINAL(仮)」は、2012年9月に全国で公開。

5 則留言:

  1. 正想告訴你,你就貼了.. 動作也太快了吧

    我是Ginger,不用記得我沒關係.. (什麼啊!!) XD

    回覆刪除
  2. 還是我... 我忘記講一點廢話 (話真的很多)
    本來連著二年為了OD3跟女神的報復去東京
    連自己也覺得自己太過火了
    結果昨天友人寄OD4消息給我時,在信裡直接說"該不會某人又...我的東南亞啊!!"

    對啦!!看來我明年又只能去東京了啦!!真是的!! (轉圈圈)

    回覆刪除
  3. Ginger

    我真的記得你!歡迎~
    看完女神的報復後有何感想?
    OD4之前有已經有八卦在傳
    只是各方搜查員都靜觀其變
    沒想到龜P是認真的這樣 XD

    回覆刪除
  4. 女神的報復.. 嗯..
    我只能說票房這麼普通也是沒辦法的,畢竟劇情真的有點沉啊 (汗)

    不知道你看過了嗎??
    在警局那一幕跟上一集在陽台的那一幕好像啊!!!! (什麼跟什麼..)

    我個人是覺得劇情的合理性比上一集高
    外交官好像也比較像人了.. (咦??) XD

    目前全力期待ODF!!!!
    今年真想去東京時順便搭寢台列車去北海道啊..
    東京我快膩了.. XD

    p.s. 我去年終於去了灣岸食堂!! 超開心!!

    我是Ginger

    回覆刪除
  5. Ginger樣

    不好意思這麼久才回覆
    因為這裡人不多所以沒甚麼在看留言(爆)
    女神2我還沒看過,但是有聽說比女神1好看數倍
    今天希望照例有灣岸博物館可以玩耍
    另外恭喜踏入灣岸署御用的灣岸食堂!

    回覆刪除